個人的に思う東方6ボス難易度(easy)

実は東方はeasyモードをクリアしなければ人気上位キャラに会えない。なぜならば第17回の人気投票で分かる通り、上位の人気キャラにはEXステージで登場するキャラが多いからだ。

基本的にはeasyをノーコンクリアするのがEXステージを開く条件だ。紅と風はnormalノーコンなので殊更難易度が高い。

そんなことを考えつつ、いままでプレイしてきた整数No.で「easy」の6ボス難易度を6位まで並べてみた。

 

第6位 お空(地)

ノーマルは紺珠と並んでノーコン最悪の難易度であるが、easyとの差がかなりある作品なのでこの順位(でも高い)。4ボス屈指のさとり、5面のお燐と体力を消耗してからのお空はさすがちクオリティ。

単体スペルでみると実は凶悪スペルがないのに上位に食い込むあたり地クオリティ。

 

第5位 聖白蓮(星)

レーザーパワーならeasy全体で見ても屈指のボス。スターメイルシュトロムのようにうねくるレーザーがeasy shooterには厳しく思えた。

難易度は星<地だがボス単体なら白蓮の方が上だろう。

 

第4位 西行寺幽々子(妖)

墨染の桜 -封印- です。

以上。あれはeasyで出していいものではない。

曲もかわるし、本気出し過ぎかも。

神霊廟でも1ボスで出てきてあんなことしてるあたり、6ボスの中でも非常に意地が悪い。

 

第3位 輝夜(夜)

隠しボスだけあって全体的に表ボスのえーりんより難易度が高い。凶悪まではいかないが強烈なスペルが10以上と単純に多く、後半の被弾率が高い。

やはり5連スペルの永夜返し──心折れますよ、何度挑んでもクリア出来ません。

正確にいうとクリアは出来ても永夜返しを越えていないのでグッドクリア扱いにならないという仕様。グッドクリアを目指す前提の3位(クリアだけなら8位くらい)

 

第2位 純狐(紺)

言わずと知れた最凶難易度No. 1、東方初心者に勧めたくない整数シリーズ6年連続No.1の紺珠伝のラスボスですね。地霊殿星蓮船をやぶって1位に燦然と輝く魔色の月、流石です。

他シリーズ前半のハード並みかと思ったね。色々ぶっ壊れてます。あの方のあのスペルさえなければ間違いなく1位である。

 

第1位 八坂神奈子(風)

イージーキラー神奈子の異名を確固たるものにした最悪のスペル「マウンテンオブフェイス」を持っている、それだけで1位になったやべー神。風神録のサブタイトルにもなっている最大の難関スペルで、ボムを使えば使うほど苦しくなるが、使わなければ被弾する負のループ(弾もループしてくる)。これだけで残機がゴリゴリ削られ、力も殆ど削がれて終わる。

そもそも5面から急に上がる難易度にeasy shooterはついていけんのじゃ。

風神録のクリア人数が少なめなのもこの神のせい。